ブログで扱うテーマの選定の仕方

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

こんにちは、アッフィーです。

悩み
  • WordPressでブログ運営の準備ができたけど、次は何をすればいいの?
  • (稼げる)ブログで取り扱うテーマはどう決めたらいいの?
  • 日記を書いたり趣味を題材にしたブログでも稼ぐことはできるの?

上記のような悩みを持つ方のために、「ブログで取り扱うテーマ(分野)をどう決めていったら良いのか」

について一緒に考えて行きたいと思います。

この記事を読むことで、あなたも稼げるジャンルのブログテーマを見つけることができますよ。

それではさっそく始めましょう。

目次

趣味で稼ぐことは困難

よく「趣味を生かして稼ぐ」「好きなテーマでお金儲けをする」という話を聞きます。

それが出来れば理想的だと思いますが、好きなことをテーマにして稼ぐことは非常に困難だと私は考えています。

芸能人や有名人の運営する趣味のブログならば、読みたいと思う人(ファン)は多いでしょう。

でも、普通の一般人が書いた趣味のブログを進んで読みたいと思う人は、少ないのではないでしょうか。

稼ぐためには、アクセスが集まりやすく、稼げるいテーマ(分野)を扱うことが一番だということです。

確かに好きなことをテーマにして稼いでいる人もいます。

しかし、たまたまそのテーマにアクセスが集まりやすく、稼げるテーマ(分野)だったから稼ぐことが出来たということです。

「趣味を生かして稼ぐ」ことが困難であることを理解し、まずは「趣味」や「好きなこと」はここでは一度切り離して考えるようにしましょう。

実際、私ももそうしています。

読者を増やすためには読者の役に立つ記事の継続的投稿が必要

ブログで儲けるためには、たくさんの読者にブログに来てもらい、来てくれた読者にとって役立つ情報を提供し、商品を紹介する必要があります。

誰も訪れないブログではどんなに魅力的な商品が紹介されていたとしても、読む人が誰もいないので儲けにはつながりません。

それでは、たくさんの人が訪れてくれるブログとは、どんなブログでしょうか?

読者に役立つ情報を多く発信しているブログには固定的な読者(そのブログのファンで何度もブログを訪れてくれる読者)がついています。

すなわち、多くの役に立つ情報を継続して発信することが、読者を多く集めるために必要です。

ブログの固定的な読者は、次のような流れで出来ます。

読者が固定化する過程

1.調べたいこと(悩み・問題)が発生する

         ↓

2.まずは検索エンジンで検索する

         ↓

3.検索エンジンで表示されたブログを読み解決する

         ↓

4.また調べたいこと(悩み・問題)が発生する

         ↓

5.また、同じブログの記事を読み解決する

         ↓

6.そのブログのファンになり、新しい記事を求めて再度ブログを訪れるようになる

このように読者の悩みや問題を解決してくれるような、役に立つ情報を継続して投稿することで、ブログに来てくれる読者を増やすことが出来るようになります。

「稼げる分野」と「興味のある分野」の重複した分野を選ぶ

とは言うものの、全く興味のないテーマ(分野)の記事を継続して投稿することは非常に難しく、途中で挫折する可能性が高いですよね。

そこで、アクセスを集めやすく「稼ぐことが出来るテーマ」で、かつ、あなたが継続して投稿できる程度に興味を持てるテーマを選ぶことを提案したいと思います。

それではアクセスを集めやすく「稼ぐことが出来るテーマ」はどうやって探せばいいのでしょうか。

HARMの法則

アクセスを集めやすく「稼ぐことが出来るテーマ」はどうやって探せばいいのでしょうか

メンタリストのDaiGoさんが、著書「人を操る禁断の文章術」の中で提唱した法則で、人の悩みの9割がカバー出来るHARMの法則というものがあります。

HARMとはなにかというと、Health・Ambition・Relation・Moneyの頭文字を繋げたものです。

  • Health(ヘルス):健康
  • Ambition(アンビション):野心
  • Relation(リレーション):人間関係
  • Money(マネー):お金

人間は悩みを解決してくれるものにお金を払う傾向にあり、これらのジャンルこそが「稼げるジャンル」であり、ブログのテーマとして取り上げるべきテーマになります。

HARM×年代

さらに、このHARMの法則に年代を掛け合わせることでさらに具体的な悩みをあぶり出すことができ、その悩みを解決できる提案を考えることで具体的な「稼げるテーマ」を見つけ出すことが出来ます

HARMの原則に年代を掛け合わせて具体的な悩みをイメージすると、次のようなキーワードが考えられます。

Health=健康

10代   ダイエット 美容

20代   ストレス 体の不調

30代   肥満、薄毛 美容

40代50代 病気 保険

60代   終活

Ambition=野心

10代   受験 進学

20代   就職 転職

30代40代 出世 キャリア

50代60代 老後の仕事

Relationship=人間関係

10代   学校での友人関係

20代   同僚 上司 恋人

30代   結婚生活 婚活 夫婦

40代   離婚 不倫

50代60代 部下 熟年離婚

Money=お金

10代   遊ぶためのお金

20代   給与+アルファ

30代   自己啓発 結婚資金

40代   住宅ローン 教育費

50代60代 介護資金 老後資金

このように年代により同じジャンル(Health・Ambition・Relation・Money)であっても悩みが変わってきます。

具体的な悩みをクローズアップし、「稼げるテーマ」を選定するためには、対象とする読者の年代を絞り込む必要が出てきます。

自分と同じ年代の読者を想定すれば、悩みを実感することも可能です。

次に、対象とする読者の年代の決定以降のプロセスについて見ていきましょう。

ブログの読者の選定

ブログを運営するに当たっては、誰をターゲットにするかを決める必要があります

HARMの法則の回で説明したとおり、同じジャンルでも年代により悩みは変わり、ブログで扱うテーマも異なります。

HARMとは?

  • Health(ヘルス)
  • Ambition(アンビション)
  • Relation(リレーション)
  • Money(マネー)

例えば、10代の人に

「あなたの老後、心配ではありませんか?」と訴えても、

「この話題は自分には関係のないことだな」と、読みもしてくれないと思います。

ターゲットとなる対象を選定しそのターゲットに対して提案をしていくことが、読んでもらえる記事を書くことにつながります

私は現在60代で、60歳になるまで社員として働いていた企業でアルバイトをしています。

なので、私と同じようにアルバイトやパートに就いている人で、もう少し収入を得たいと思っている人を対象に、ブログを運営することにしました。

ブログの経験のない人や初心者を対象にしています。

具体的なテーマ選定

ブログで取り扱うテーマは、私が具体的に悩みを実感できるものを選定することにしました。

具体的には、健康で時間はあるものの、既に仕事をリタイヤしており、老後の資金が心配なことから、「Money=お金」を選ぶこととしました。

「HARMの法則×年代」は、「Money×60代」に該当します。

60代のお金の悩みは具体的には

60代のお金の具体的な悩み

  • 「年金だけで現役時代と同じような生活ができるのか」
  • 「貯金は今のままで充分か」
  • 「親の介護にどのぐらい費用がかかるだろうか」

等など、非常に切実な悩みが山積しています。

そんな悩みを解決する方法として考えた手段は、「株式投資」、「FX」、「ブログアフィリエイト」、「アルバイト」でした。

ターゲットとなる読者は私と同じくシニアと呼ばれる年代層層なので、出来るだけリスクが低いものが良いと考えました。

また、「人の下で指示されて働くのもいやだな」とも思っていました。

そこで、『リスクが低いもののハイリターンが見込める、ブログアフィリエイトをしましょう』と提案することとしました。

ここでは、私がテーマ決める手順を見てきましたが、同じような方法でテーマを決めることができますので、あなたも是非やってみてください。

独自ドメイン”affi-weblog.com”の決定

ここまでで、どのようなテーマ(分野)でブログを運営するのかは決定しました。

また、既にWordPressでブログ運営することも決めていました。

WordPressでブログを運営するためには「独自ドメイン」を決める必要があります

みゆき

「ドメイン」とはインターネットの世界における
ブログ等の住所のようなものだよ
そして「独自ドメイン」は世界に一つしかない
ドメインのことを言うよ

独自ドメインは、「出来るだけブログの内容を反映したものがいいなぁ・・・」とあれこれ考えました。

私のブログで扱うテーマは「ブログアフィリエイト」に決まりました。

なのでドメインは「blog」「affiliate」をベースにし、かつトップドメインを「.com」に出来るようなパターンを色々検討し、最終的に”affi-weblog.com”としました。

ブログ運営を開始してから独自ドメインを変更しようとすると、ブログの再構築をすることになってしまいます。

なので、独自ドメインを決めるに際は、はじめに参入テーマを決めてから独自ドメインを決めることをオススメします。

ブログで扱うテーマ選定のまとめ

私が参入テーマを決定した手順をまとめると、以下の通りとなります。

読者が固定化する過程

1.調べたいこと(悩み・問題)が発生する

         ↓

2.まずは検索エンジンで検索する

         ↓

3.検索エンジンで表示されたブログを読み解決する

         ↓

4.また調べたいこと(悩み・問題)が発生する

         ↓

5.また、同じブログの記事を読み解決する

         ↓

6.そのブログのファンになり、新しい記事を求めて再度ブログを訪れるようになる

あなたも私の上記の手順を参考にして、ブログで扱うテーマを選んでみてください。

きっと稼げるジャンルのブログテーマを見るけることができますよ。

そして、いよいよ次回からドメインを取得しレンタルサーバーを契約するプロセスを説明したいと思います。

「ドメイン取得の記事」はこちらから!

記事はここまでです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次