【初心者向け】独自ドメインって何?取得方法や種類を解説

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

こんにちは、アッフィーです。

  • ドメインって何?
  • ドメインはどのように取得するの?
  • ドメインの種類を教えて!

今回はこんな悩みに答える記事を書きました。

初心者の方にはドメインといってもピンとこない人もいるかもしれません。

独自ドメインは、WordPressでブログを作成する場合にはレンタルサーバーとセットで必ず使うものです。

今回はそんな独自ドメインについて、以下の項目について説明する記事となっています。

  • ドメインとは何か
  • ドメインの取得方法
  • ドメインの種類

この記事を読むことでドメインに関する情報がわかり、WordPressでのブログをスムーズに立ち上げることができますよ!。

目次

1.ドメインとは何か

「独自」の後ろの「ドメイン」とは何でしょうか?

このブログのURLはhttps://affi-weblog.comとなっていますね。

「affi-weblog.com」の部分をドメインと言います。

膨大なインターネットの世界の中にある、このブログの住所を表しています。

ドメインがないとインターネットの世界ではブログを公開することが出来ません。

ドメインとはインターネット上のブログの住所のようなものだよ

2.独自ドメインとは何か

「独自ドメイン」とは、自分で好きな文字・数字を使って作成するドメインです。

「独自ドメイン」とは、インターネットの世界でただ一つしかないドメインで、所有者以外の人は使えないわけです。

つまり、このブログの「独自ドメイン」である「affi-weblog.com」は私だけが使えるドメインだということです。

ゆきお

独自ドメインは世界に一つしかなく、取得した人だけが使えるドメインだよ

3.独自ドメインはどのように取得するの

この独自ドメインを手に入れるためには、ドメインの発行・管理を専門に請け負っている業者に委託することで可能になります。

ドメインの取得を請け負う業者はWebでドメインの申請を受け付けます。

業者は申請されたドメインが既に取得されていないかどうかを審査し、問題がなければドメインを発行します。

でも、ドメインの発行を受けたとしても、独自ドメインだけでブログを公開することは出来ません。

有料レンタルサーバーを借りて独自ドメインと関連づけを行う必要があります。

そういう意味では、ドメイン登録・管理とサーバーのレンタルの両方を行っている業者にお願いする方が簡単です。

1つの業者に独自ドメインとサーバーのレンタルの契約をするとトータル的なサポートを受けることが出来るので便利ですよね。

4.トップドメインの種類

トップドメインとは、アッフィーのブログ「affi-weblog.com」の「com」の部分を言います。

「自分が好きな英字・数字+トップドメイン」で独自ドメインを作ることになります。

トップドメインには種類が21種類ありますが、「com」、「net」、「biz」が多く使われています。

「.com」(ドットコム)

「.com」(ドットコム)

名前はcommercial(商業)からきており、主に商業目的で使用されるためのトップドメインです。

数あるトップドメインの中でも最もメジャーなドメインです。

費用は業者により色々ですが、取得費用は500円~1000円前後。

更新費用は1000円~1500円前後が相場のようです。

「.net」(ドットネット)

「.net」(ドットネット)

名前はネットワーク(Network)からきています。

そのためIT関連の事業や団体などに使われる事が多いトップドメインです。

ドメインの登録数は「.com」に次ぎ、世界で2番目の規模です。

費用は業者により色々ですが、取得費用は500円~1000円前後。

更新費用は1000円~1500円前後が相場のようです。

「.biz」(ドットビズ)

「.biz」(ドットビズ)

名前はbusiness(事業)からきています。

そのため、商用目的で使われることが多いドメインです。

費用は業者により色々ですが、取得費用が100円~500円前後。

更新費用は1000円~1500円前後が相場のようです。

まとめ

「独自ドメイン」とは、インターネットの世界でただ一つしかないドメインでドメインの発行・管理を専門に請け負っている業者に委託することで取得できます。

種類も21種類と豊富にありますが、「com」、「net」、「biz」が多く使われています。

あなたもブログをWordPressでブログを作成する場合にはこの中から選ぶといいでしょう。

本格的にブログを運営したい方には独自ドメインの取得は必須と言えます。

皆さんもこのブログ記事を参考に、自分独自のドメインを作成してみて下さい。

なお、私がドメインを取得したバリュードメインの取得方法を以下の記事で説明していますので、ぜひ合わせてご覧下さい。

この記事はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次