【アフィリエイトはやめたほうがいい】と言われる5つの理由を解説

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
アッフィー

こんな悩みを解決できる記事を用意しました!
私はブログを始めて1年半になります。
これまで渾身の記事を70記事以上書いてきました。
その結果、累計で5桁を達成することができました。

今回は、よく「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」といわれる理由を深掘りしていきます。

「今、アフィリエイトを始めようか迷っている」という人も、この記事を読めば、「よし、アフィリエイトをやってみよう!」という気持ちになること間違いありません。

それではさっそく始めていきましょう。

目次

「アフィリエイトはやめておいたほうがいい」でやめる人はやめるべき

「アフィリエイトはやめておいたほうがいい」でやめる人はやめるべき

「アフィリエイトは稼げないからやめたほうがいい」と言われて、「それじゃ、やめとこう」と調べもせず決めてしまう人は、やらないほうがいいと言わざるを得ません。

なぜなら、調べもせず他人の言うことを信じてしまう人は、アフィリエイトに取り組んでも成果が出るとは言えないからです。

アフィリエイトは稼ぐ方法に正解がなく、稼ぐ方法は自分で探すしかありません。

何も考えずに人の意見に従ってしまう人には、永遠に稼ぐ方法を見つけ出すことが出来ないでしょう。

怪しげな人に騙される

また、アフィリエイトでは、「簡単に稼げる」と言って怪しげな商材を売る人がいます。

他人の言うことを調べもせず信じてしまう人は、こんな悪い人に騙されやすいので、アフィリエイトをやめておいたほうが無難です。

「アフィリエイトは稼げない」の本当の意味は? 

「アフィリエイトは稼げない」の本当の意味は? 

「稼げない」といわれるアフィリエイトですが、後ほどご紹介するデータから見ると、月10万円以上を稼ぐチャンスは十分にあると言えます。

それでは誰が「アフィリエイトは稼げない」と言っているのでしょう。

突き詰めていくと、稼げないと言っている人は主に以下の人達であることがわかります。

『稼げない』と言っている人

  • 実際に稼げていない人
  • トップアフィリエイターで以前より稼げなくなっている人

それぞれの言い分を確認していきましょう。

実際に稼げていない人が「稼げない」と言う場合

まずは「稼げない」と言っている人が、実際に稼げていない人である場合です。

以下の画像を見てください。

ひと月のアフィリエイト収入(アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年)
ひと月のアフィリエイト収入(アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年)

確かに全然稼げない人もいますが、稼げている人も結構いることがわかります。

上記のデータからわかることは

  • 約2人に1人は月1,000円以下の稼ぎ
  • 約3人に1人は月1万円以上稼いでいる
  • 約5人に1人は月10万円以上稼いでいる

約半分を占める月1,000円以下の人たちは「継続すればいずれ稼げるようになる」ことを知らないので「アフィリエイトは稼げない」と言うわけです。

しかし、実際に稼げている人もいるので、半分を占める稼げていない人たちが「やめたほうがいい」と言ってもあまり説得力があるとは言えませんね。

トップアフィリエイターが「稼げない」という場合  

そもそも「稼げない金額」の基準は人により変わってきます。

トップアフィリエイターにとっては、Googleの検索アルゴリズムのアップデート(※)などにより、月数百万円稼いでいた収益がガクンと下がり月額100万円を切るところまで落ちれば、「稼げなくなった」と感じるわけです。

でも、これは初心者の言う「稼げない」とはレベルが違う話になります。

検索アルゴリズムのアップデートとは…

読者が探している正確な答えをより早く提供するために、記事の評価基準(アルゴリズム)を見直すこと。

【結論】10万円~20万円の目標は十分可能

以下の画像はアフィリエイト収入に対する年数の割合を示したものです。

一月の収入×年数(アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年)

上記データから分かることは、

  • 10万円~20万円を稼いでる人のうち約3割(29.6%)が2年未満
  • 1年未満で20万円以上稼いでいる人も結構いる

つまり、「アフィリエイトは稼げない」と言われていますが、「10万円~20万円を目標とすることは十分に可能」であるということです。

「アフィリエイトは稼げないからやめたほうがいい」と言われる5つの理由

「アフィリエイトは稼げないからやめたほうがいい」と言われる5つの理由

「アフィリエイトは稼げないからやめたほうがいい」と言われるのはなぜでしょう。

稼げない理由がわかれば対策の方向性も見えてきます。

それぞれ見ていきましょう。

❶検索エンジンで上位表示できないから

以前は小手先のSEOテクニックを使えば、検索上位を取ることは比較的簡単で、小手先のテクニックを使って多くの記事を書けば稼げる時代もありました。

しかし、毎年Googleの検索アルゴリズムのアップデートが行われ、小手先のSEOテクニックでは上位表示できなくなりました。

特に次のアップデートは重要なものです。

パンダアップデート(2011年)

独自コンテンツを重視

ペンギンアップデート(2012年)

リンクとウェブスパムを取り締まる

健康アップデート(2017年)

医療や健康に関連して信頼性を重視

コアウェブバイタルズ(2021年)

ユーザー体験(使いやすさ等)を重視

上記以外にもGoogleは毎年何度もアップデートを実施しており、小手先のテクニックだけでなく、信頼性のない個人ブログがYMYLジャンルで上位表示することも難しくなりました。

しかし逆に考えれば、小手先でのSEOテクニックで稼ごうとする競合がいなくなるので、正しい方法でコツコツ継続すれば、稼ぎやすくなったと考えることもできます。

SNSでの集客も活用しよう

小手先でのSEOテクニックは通用しなくなりましたが、近年ではSNS(Twitter、YouTube、Instagram)を活用した集客が脚光を浴びています。

SNSで集客してブログに流し込めばアフィリエイトにつなげることが可能だからです。

検索エンジンで上位表示されにくくなったとは言え、SNSを活用すればアフィリエイトで稼げないわけではありません

❷アフィリエイトは怪しいから

一般にアフィリエイトは「怪しい」「危ない」というイメージが付きまとっています。

これは世間が、一部の胡散臭い情報商材や詐欺のようなセミナー・塾などのイメージをアフィリエイトに重ね合わせていることが原因だと思います。

しかし実際のアフィリエイトは、Amazonや楽天などの上場企業も利用している、本当にまっとうなビジネスす。

ゆきお

胡散臭い情報商材や詐欺のような高額セミナー・塾などに騙されないよう注意しましょうね。

❸競合アフィリエイターが増えたから

競合アフィリエイターが増えたことも「稼げない」と言われるゆえんです。

登録パートナーサイト数の推移
ファンコムの決算説明資料より

この資料は国内最大手のASPであるA8.netに登録しているアフィリエイトサイト数の推移グラフです。

ご覧のように登録サイトがかなり増えてきていることがわかります。

このように競合アフィリエイターがどんどんと増えたことで「稼げない人も増えている」ものと考えられます。

みゆき

副業が解禁されたことがアフィリエイターの増加に影響しているみたいですね。

とは言え、仮想通貨、AIといった新しいジャンルも次々と登場しており、初心者アフィリエイターが稼げる穴場も次々に登場していると言えます。

❹企業が参入しているから

近年においては個人のアフィリエイターだけでなく企業がアフィリエイトに参入してきているのも「稼げない」と言われる理由です。

企業は個人よりも資金力や組織力が高く、人員や資金を使って大量の高品質な記事を投入してくるのでたまりませんね。

しかし、個人は資金がない代わりに時間を自由に使えます。赤字にならないという強みもあります。

赤字にならない強みを活かし、企業が手を付けないロングテールキーワードを狙って記事をコツコツ書けば、時間はかかりますが企業に勝つことだって可能です。

ゆきお

ロングテールキーワードでコツコツ記事を積み上げれば、稼ぐことも十分可能ですね

ロングテールキーワードを狙って記事を書く」についてはこちら >>

❺ブログは既にオワコンだから

ブログ(アフィリエイト)は既にオワコン(※)」と言われることがしばしばあります。

オワコンとは・・・

「終わったコンテンツ」を略した言葉で、読者に飽きられ一時は栄えていたものの、今は見捨てられている状況を意味します。

「オワコン」と言われる理由はGoogleのコアアップデートがあったことや、競合アフィリエイターが増えてきたこと、企業が参入してきたことなどが原因です。

しかし、読者の悩み・疑問に寄り添い、読者に役立つコンテンツを提供することがアフィリエイトの本質で、これにより検索エンジンで上位表示され、アフィリエイトで稼ぐことも十分可能です。

みゆき

アフィリエイトで稼げるってことは、まだまだ「ブログはオワコンではない」ということですね。

【事実】約5人に1人は稼げている

ここまで「アフィリエイトは稼げないからやめておいた方がいい」と言われる理由を説明してきました。

以下の画像は最初に見ていただいた画像です。

ひと月のアフィリエイト収入(アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年)
ひと月のアフィリエイト収入(アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年)

確かに全然稼げない人もいますが、実は約5人に1人(18.7%)は月10万円以上稼いでいるという事実があります。

これは、読者の疑問・悩みに寄り添って読者に役立つわかりやすい記事を投稿すれば、検索エンジンで上位表示され、リターンも得ることができるということです。

【市場規模はまだまだ伸び続ける】

アフィリエイト市場に関する調査(2021年)矢野経済研究所
アフィリエイト市場に関する調査(2021年)矢野経済研究所

さらには、上図の通り今後もアフィリエイト市場は右肩上がりで伸びると予想されており、個人のアフィリエイターでも稼げる可能性が広がっていると言えそうです。

アフィリエイトで成功できない人の6つの特徴

アフィリエイトで成功できない人の6つの特徴

それでは次に、アフィリエイトで稼げない人が持つ特徴についてみていきましょう。

自分がこれらの特徴に該当していないことを確認しながら読み進めていってください。

❶必要な投資をしない

アフィリエイトは月千円程度のランニングコスト(レンタルサーバー、独自ドメイン関係費用)で始められます。

しかし、「ランニングコスト以上の費用をかけたくない」という方が収益化することは難しいと言えます。

なぜなら、コストをかけてツールをそろえれば出来る作業環境は、コストをかけず試行錯誤したとしてもなかなか手に入らないからです。

私は以下のようなものが必要なツールだと考えています。

  • WordPress有料テーマ
  • 各種ツール(キーワードプランナー、CANVA、検索順位チェックツールなど)

企業が投入するほど大きなコストは必要ありませんが、必要な作業環境を整えることが出来る必要最小限の投資は必要です。

ゆきお

ある程度投資をすると「何とか回収しなくっちゃ」と真剣になりますよね。

❷避けるべきジャンルを選んでいる 

アフィリエイトはジャンル選びで稼げるかどうかがある程度決まってしまいます。

今現在稼げていないアフィリエイターで、選定しているジャンルが下記のジャンルに該当する方はジャンルを見直した方がいいですよ。

アフィリエイトで避けるべきジャンルは以下のようなものです。

  • YMYLジャンル
  • 競合が企業ばかりのジャンル
  • 紹介できる商品がないジャンル
※ YMYLジャンルとは・・・

人々のお金や人生に大きな影響を与えるジャンル(健康、医療、お金関係など)を言います

YMYLジャンルについては、個人ブログでは信頼性や専門性がないと上位表示されないので避けた方が望ましいです。

競合が企業ばかりのジャンルも、個人ブログが上位を取ることが困難なので避けた方が無難です。

紹介できる商品がないジャンルは、たとえ集客しても売るべき商品がないので避けるべきです。

みゆき

これらのジャンルを選んでしまうと稼げないのでモチベも下がりますよ

❸特化ブログを運営していない

アフィリエイトでは雑記ブログ(※2)は稼ぎにくいと言えます。

なぜなら、検索エンジンで上位表示するためにはジャンルを特化することが必要だからです。

Googleは専門性が高く内部リンクの多い特化ブログ(※1)を高く評価するので、特化ブログの記事は検索上位に表示されやすくなります。

これに対し、雑記ブログはジャンルがバラバラなので、Googleから「専門性がない」と判断され、雑記ブログの記事は検索上位に表示されにくくなります。

※1特化ブログ

1つのジャンルに専門化したブログ

※2雑記ブログ

複数のジャンル・テーマを扱うブログ

ゆきお

アフィリエイトでは特化ブログ一択ですね!

❹ SEOの必要性を理解していない

SEOについて理解していない人は、集客ができないので稼ぐのは難しいと言えます。

その理由は、SEO対策が大規模で安定した検索流入をもたらす集客のためのテクニックだからです。

以下は検索順位1位から10位までのクリック率のグラフです。

2ページ以降は表示される回数が減るので、1ページ目に表示されることがマストになります。

上図からわかる通り、SEO対策を実施してできる限り上位に表示されないと、収益化は厳しいと言えます。

みゆき

収益に結び付けようとすると、検索結果で1ページ目に表示され、かつできるだけ上位表示される必要がありますね

❺読者ニーズを解決できていない

読者の抱えた悩みや疑問(ニーズ)を解決できる記事が提供できなければ、アフィリエイトでは稼ぐことは難しいです。

理由としては、読者は自分の悩みや疑問を解決したくて検索エンジンを使うからです。

読者に役立たない記事では検索上位に表示もされませんし、読んでもくれません。もちろん商品も買ってくれません。

読者が抱えた悩みや疑問を解決することこそ、アフィリエイトで稼ぐためのセンターピンです。

❻ 商品について調査しない

紹介する商品を調査しないと効率良く稼ぐことが出来ません

商品を調査することで、商品の稼ぎやすさや報酬単価をしっかり把握することが出来るからです。

例えば、報酬単価が100円の商品A報酬単価が10,000円の商品Bがある場合、同じ10万円を稼ごうとすると販売効率が随分違ってきます。

商品A

10万円 = 100円 × 1,000個

商品B

10万円 = 1万円 × 10個

上記の通り商品Aに比べて商品Bは100倍の販売効率になってますね。

※単価が100円と1万円だと成約率が随分違うと思うかもしれませんが、実は、ほどんど変わりません。

なぜなら、どうしても欲しいものや価値を認めているものはある程度価格が高くても購入しますが、どんなに安くても不要なものは買わないからです。

なので、アフィリエイトで紹介する商品はできる限り高い商品が望ましいわけです。

ゆきお

ちなみに、報酬単価が安いという意味でいうと、Googleアドセンスはやめてアフィリエイト一本にした方が絶対、効率がいいですね。

アフィリエイト初心者が成果を上げるための6つの手順

アフィリエイト初心者が成果を上げるための6つの手順

それでは、アフィリエイト初心者が成果を上げるためのステップをご紹介します。

順に深掘りしていきましょう。

❶ジャンルを選ぶ

ブログを開設する場合には事前にブログのジャンルを決めておきましょう

なぜならば、ジャンル選びで稼げるかどうかがある程度決まってしまうからです。

ジャンル決めの2ステップ

  • 興味のある稼げるジャンルを2~3個ピックアップする
  • ピックアップしたジャンルの中から、経験したことのあるもの、もしくは興味のあるものを選ぶ

ピックアップしたジャンルがすべて未経験であっても、そのジャンルに興味があり、インプット(勉強)しつつ記事を書く(アウトプット)ことが苦にならないジャンルであれば大丈夫です。

上記ステップを踏むのは、稼げないジャンルを選んでしまうことを避けるためです。

みゆき

記事を書き始めてから「このジャンル稼げない!」と気が付いたら悲劇です。最初から稼げるジャンルを選んでおきましょう

❷WordPressブログを開設する

ジャンルをきめたら、WordPressでブログを開設しましょう。

無料ブログという選択肢もありますが、無料ブログは以下のような点からおすすめできません。

<無料ブログのおすすめできないポイント>

  • アフィリエイトができないブログサービスがある
  • 検索上位になりにくい
  • 規約に違反すると削除されるリスクがある

<WordPressをおすすめするポイント>

  • 検索上位に表示されやすい
  • デザインテーマを導入することで見栄えが良くなる
  • アカウントが削除されるリスクがない

不労所得を生む資産を作り上げるためにも、WordPressでブログ開設することをオススメします。

なお、以下の記事でWordPressブログの始め方を紹介していますので、参考にしてみて下さい。

❸WordPressテーマを導入する

WordPressブログが開設出来たら、デザインテーマを導入しておきましょう。

デザインテーマはSEOに強く、稼げる機能が多く装備されているからです。

また、デザインが簡単に変更でき、読者が読みやすいブログにすることができます。

1万円~2万円程度の価格で、SEOに強く、デザイン性に優れたブログへと簡単にできることから、コストパフォーマンスは非常に高いと言えます。

ゆきお

もう、デザインテーマを使わないという選択肢はありませんね!

以下の記事でおすすめのWordPressテーマを紹介しています。参考にご覧ください。

❹ロングテールキーワードで記事を書く

デザインテーマを導入したら、いよいよ記事を書くステージです。

初心者が記事を書く場合は、いや、個人ブロガーが記事を書く場合は、何といってもロングテールキーワードです。

ロングテールキーワードとは・・・

「ブログ WordPress 始め方」のように3語以上で構成されたキーワードで、検索ボリュームが1,000未満のものを言います。

というのも、個人ブロガーがミドルキーワードやビッグキーワードを狙って記事を書いても検索上位に表示される可能性が低いからです。

ここで、ロングテールキーワードの特徴を確認しておきましょう。

【ロングテールキーワードの特徴】

  • 成約率(コンバージョン率)が高い
  • 検索上位に表示されやすい
  • 検索意図が明白で記事が書きやすい
  • ミドルキーワードも上位表示が狙える

上記のように、ロングテールキーワードは個人ブロガーにとって大きな味方となってくれます。

みゆき

とはいえ、検索上位が企業サイトばかりの場合、そのロングテールキーワードは避けましょう

ロングテールキーワードについて以下の記事で詳しく説明していますので参考にご覧ください。

❺セールスライティングを身に着ける

稼ぐ文章を書く場合におすすめのテンプレートをご紹介します。

以下でご紹介するPASONAの法則は商品・サービスのアフィリエイトにとてもフィットします。

PASONAの法則

Problem(問題提起)

読者の悩みを明らかにし読者をひきつける

Affinity(共感)

「共感」することで読者は「この人はわかってくれる」と感じさせる

Solution(解決策)

悩みに対する解決策を示し読者を引き込む

Offer(提案)

商品情報をデータなどで詳しく説明し読者に役に立つと感じてもらう

Narrow dowm(絞り込み)

商品を紹介したら期間などを区切り「今買わないと」と思ってもらう

Action(行動)

最後に行動してもらえるよう背中を押す

具体例を見てみましょう。

セールスライティング(PASONAの法則)の具体例

英語アプリの紹介で具体例を作ってみました。具体例は以下の通りです。

Problem(問題提起)

英語を話せるようになりたいと思いませんか?

Affinity(共感)

と言っても自分で勉強するのはハードルが高いですよね。

Solution(解決策)

私も海外移住を考えていたので悩んでいましたが、英会話アプリで解決できました。

Offer(提案)

この英会話アプリだと基礎から応用まで檀家を踏んで効率よく勉強できます。

Narrow dowm(絞り込み)

この英会話アプリをダウンロードすると、今だけ3か月無料で利用できます。

Action(行動)

今すぐこちらのリンクからお申し込み下さい。

ゆきお

実際に何度も使って身に着けて下さいね

❻自分のスタイルを見つける

あとはPDCAを回して、自分のスタイルを見つけてください

ブログアフィリエイトでは、こうすれば絶対稼げるという「公式」はありません

1年継続しただけで100万稼ぐ人もいれば、2年やっても実績ゼロという人もいます。

なので、実績を見ながら試行錯誤し、継続して自分のスタイルを見つけていくことが必要です。

みゆき

とにかく同じところに留まるのではなく「試行錯誤する」ことが重要です

まとめ:「アフィリエイトで稼げない」は半分ホント半分ウソ

まとめ:「アフィリエイトで稼げない」は半分ホント半分ウソ

今回は、

についてご紹介しました。

結論としては、「アフィリエイトは稼げない」というのは、半分当たっていますが、半分は間違っているということです。

そして、本記事でご紹介した手順に沿って正しく継続することが出来れば、初心者でも十分に稼ぐことは可能だということです。

ぜひ、「初心者でも稼ぐことは可能だ」と信じて正しい方法で実践してみて下さい。

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次