FC2ブログ_ブログの設定-その2

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

こんにちは、アッフィーです。

 

前回に引き続きブログの設定について見ていきます。

 

今回は「外部サービスとの連携」についてです。

 

具体的には

Twitter

Instagram

Evernote

 

を利用している場合に、ブログとの連携をするための設定方法の説明です。

 

では、具体的に見ていきましょう。

 

目次

【外部サービスとの連携】

 

FC2ブログはTwitter、Instagram、Evernoteと連携することができます。

 

Twitterなどソーシャルメディアを利用していない場合は「外部サービスとの連携」では何も設定する必要はありません。

 

まずは利用者が多いTwitterとの連携についてみていきます。

 

1.【Twitterとの連携】

・Twitterへの通知

この項目で設定すると、ブログでの更新が、登録したTwitterへ通知されます。

 

 

ブログの更新をTwitterで通知したい場合は、「有効にする」をクリックすると、

 

Twitterの認証・ログイン画面が開きます。

 

そこで、自分のTwitterアカウントとパスワードを入力すれば、設定は完了です。

 

認証が正常に行われると、以下のような表示になります。

 

 

通知内容

 

ここで、Twitterに通知する際のツイートの内容を編集

 

できます。ここでは、下記のタグが使えます。

 

▼タグ一覧

<%title> : 記事のタイトル

<%url> : エントリーURL

<%shorturl> : エントリー URL(短縮URL)

<%blogname> : ブログタイトル

<%categoryname> : カテゴリ

<%br> : 改行

 

<設定例>

 

 

・ツイートを毎日まとめて記事にする

この設定を「有効にする」と、Twitterでの一日のつぶやきが、翌日になると

 

自動でブログの1つの記事として、まとめて投稿されます。

 

「有効にする」をクリックすると、Twitterの認証・ログイン画面が開きます。

 

Twitterアカウントとパスワードを入力すれば、設定は完了です。

 

・特定期間のツイートまとめ記事を作成する

いつからいつまでのツイートをブログにまとめるか期間を指定し

 

「まとめ処理を予約する」をクリックすると、Twitterの認証・ログイン画面が開きます。

 

Twitterアカウントとパスワードを入力すると、まとめ処理が予約できます。

 

・ツイートの表示順など

 

 

上記の設定ではツイートの並び順、まとめ記事のカテゴリ設定、@[ユーザ名]を

 

含むツイートについてのまとめ方を指定できます。

 

2.【Instagramとの連携】

 

この設定を「有効にする」と、Instagramにアップロードしている画像をブログ記事へ挿入することができます。

 

「有効にする」をクリックすると、Instagramの認証・ログイン画面が開きます。

 

Instagramアカウントとパスワードを入力すれば、設定は完了です。

 

3.【Evernoteとの連携】

 

この設定を「有効にする」と、Evernoteのノートをブログ記事へ挿入することができます。

 

「有効にする」をクリックすると、Evernoteの認証・ログイン画面が開きます。

 

Evernoteアカウントとパスワードを入力すれば、設定は完了です。

 

 

今回はTwitter、Instagram、Evernoteとの連携方法について見てきました。

 

Twitter、Instagram、Evernoteといったサービスを利用していない場合には設定は必要ありませんが、

 

利用している場合には、必要に応じて設定してみて下さい。

 

それではまた、アッフィーでした。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次